ゴールデンウィーク休講のお知らせ

5月1日(月)より7日(日)まで啓明舎は休講となります。
全ての講座が休講となり、啓明舎も休館となります。

生徒のみんなも目一杯遊んできてください……
とは言わず、
こういう機会に是非読書をしてほしいので、
CIMG5997
全学年で読書感想文コンクールを実施します。

また、4年生以上はカリキュラムが進まない期間に
今までの復習をしてほしいので、
CIMG5996
算数の復習冊子を配布しました。

とは言っても時間がありますので、勉強だけではなく、
やりたいこと、試したいこと、行きたいところなどなど
いろいろな体験をしてきてくださいね。
我々もしっかり充電してきますので、連休明け、
新たな気持ちでお会いしましょう!!

理科MISSION!

小5理科の授業では『植物のつくり』をしています。
そこでMISSIONを発動しました!!
『針葉樹と広葉樹をみつけてみよう!』
DSCN4808
たくさんの植物の葉を見つけてきてくれました。
時間が立つと萎れてしまうので、
わざわざカラコピーまでしてきてくれた生徒もいます。
DSCN4809
針葉樹と広葉樹の違いを説明できるようにしておきましょうね!

もうすぐゴールデンウィークです。
他の教科でもMISSIONが出されるかもしれません。
先生をうならせるようなレポートお待ちしています!

 

’17おさんぽツア~

5月27日(土) 小3・4対象『おさんぽツア~』を実施します!

啓明舎のホームグラウンド文京区には、
文豪の旧居跡を始め、多くの史跡が残っています。
また、武蔵野台地にかかる文京区は、
坂の多い街並みであり趣のある景色が広がっています。
これらを啓明舎教師とともに訪ね歩き、
新たな発見をしてもらおうというのがこの「おさんぽツアー」です。
DSCN4634

江戸、明治、大正、昭和、そして平成。
文化と環境をテーマに、時空を越えた探索の旅へと出発しましょう。
あふれる興味・関心を教場外で思い切り発揮してください。

お申込み方法は本日より配付しておりますご案内をご確認くださいね。