理科実験教室『超低温の世界』

本日の理科実験教室は『超低温の世界』

事前に凍らせたいものを持ってきてねと
お伝えしていたので、今日の持ち物はいっぱい。
DSCN7506
ドライアイスを使う実験のため、いつも以上に真剣な様子です。
軍手を着用して、実験に臨みますよ!

DSCN7590
持参してくれたカーネーションを
なぞの液体に浸しています。

DSCN7591
なぞの液体に浸けたカーネーションがカチカチに固まっています!
それを軽く握ってみると・・・

DSCN7593
見事にバラバラと砕け散りました!!

マイナス70℃を作り出した、この液体の正体とは・・・
ドライアイスとエタノールで作り出した寒剤です。

これなら、豆腐の角に頭をぶつけることも・・・

次回の理科実験教室は 9月23日(火・祝)
『音の世界を体験しよう』です。お楽しみに♪

準備完了!

CIMG5122

 

 

 

 

 

本日の授業後、教師みんなで机を移動しはじめました。

大掃除ですかね?

CIMG5124

 

 

 

 

 

 

おお~、そういえば明日は実験教室でしたね。

CIMG5126

 

 

 

 

 

 

進行について、リーダーの柳田先生を中心に確認中です。

内容は「超低温の世界」です。

その一端をお見せしますと

CIMG5147

 

 

 

 

 

 

 

石澤先生、気合が入っていますね。
明日が楽しみです。

 

 

 

大きく実る夏

本日、新たなる啓明舎夏期講習のチラシが
みんなの手元に届いたと思います。
DSCN6632

前回は“強く伸びる夏”
そして、今回は“大きく実る夏”
夏の風物詩、スイカのはなしが掲載されています。

啓明舎夏期講習は生徒受付中です!

また、公開説明会の追加日程も決定しました!
6/29(日) 午前10時~11時10分
7/6(日)  午後1時~2時10分
こちらは事前のお申込みは不要ですので、直接ご来場ください。