笹の葉さらさら

今日で6月も終わり、明日から7月になります。
7月初旬にある行事と言えば、七夕!

保護者の方から笹をいただきました。
DSCN8838

せっかくなので、生徒たちに願いごとを書いてもらうことに!
DSCN8837
少し見づらいですが、様々な願いごとがたくさん集まりました。

「クラリネットがうまくなりますように」
「家族みんなが幸せに暮らせますように」
「お医者さんになれますように」
「けんこう!」
微笑ましい願いごとばかりです。

みなさんの願いごとが叶いますように
目標に向かって前向きに!

 

理科実験教室~超低温の世界~

本日は第3回目の理科実験教室~超低温の世界~
まずは物質の状態変化を学びましょう。
DSCN8409
固体から液体、液体から気体になる温度を覚えていますか?

次はドライアイスの観察です。軍手を装着をお忘れなく!
DSCN8402

ドライアイスを【水に入れる】場合と【エタノールに入れる】場合
温度計はどちらを指していましたか?
DSCN8417

様々な実験のあとは、オタノシミタイム♪
DSCN8444
手作りアイスキャンディーを作ってみました!

今回の実験では、日常体験することが難しい-70℃を体感しました。
そして次回の実験は「空気砲をつくろう!」です。

9月23日(水・祝) 10:00~11:40
空気の中を進む渦輪が遠くまで届くのはなんででしょうか。
教室の端から端まで届く空気砲をつくりましょう!

5代目!

啓明舎4階受付デスクの下部分に
昨年度までの啓明舎オリジナルポロシャツのデザインを掲示しております。

今年度のポロシャツが5代目!
DSCN8195
ポロシャツ1つに歴史が詰っているんですね。

みなさんにポロシャツ注文書を出してもらったと思います。
7月中旬に到着予定です。配付まで、お楽しみに!