ポロシャツ解禁!!

吹く風に、もう夏を感じさせる季節になってまいりました。
今夏も啓明舎教師はクールビズの一環として、
本日よりオリジナルポロシャツを着用し熱い授業を展開しております。

啓明舎オリジナルポロシャツ2016年度バージョンはコチラ!!
DSCN8227

今年もご希望の塾生に販売いたします!
1人3枚までですので、じっくり色を選んでくださいね。
78692eb8438a92f7e11a516981ad7fad
本日より注文書もお配りしております。
6月12日(日)が締め切り
在庫の状況によっては品切れとなりますので、お気をつけください。

理科実験教室~紙飛行機をつくろう~

神田女学園をお借りして、
理科実験教室~紙飛行機をつくろう~を行い、『航空力学』を学びました!
DSCN0301 
丹精込めて作り上げたマイ紙飛行機、
微調整を繰り返し、飛行距離を伸ばす工夫もしていましたね。
DSCN0303 
そうそう、今日学んだ
“空気が速く流れると気圧が下がる”
「〇〇〇〇〇の定理」は覚えていますか??
DSCN0309
本格的な滞空競技用紙飛行機ですので、
安全なところで飛ばしてくださいね。

次回の6月26日(日)理科実験教室は~超低温の世界~
マイナス70℃の世界を体験しますよ!お楽しみに!!

運動会で・・・

今日は運動会最盛期!
ということで4年生の授業は
CIMG5839
ご覧の通り。
普段の半分くらいしかいませんでした。
啓明舎生のことですから
運動会でもがんばってることでしょう。

そのあとの5年生は
CIMG5840
運動会が終わったあとで疲れているだろうけれど
がんばって隔週テストを受けにきた人もいました。
学校行事でたいへんなこともこの先は何回も
あることでしょう。啓明舎の勉強だけでなく、学校行事、
地域行事などいろいろなことに全力で取り組む啓明舎生で
あってほしいと思います。